--------



2015-01-19

わがラペブログ

お題最終回だそうだ。
一応毎回書いたけど、一度も登録も報告もしなかった。


ブログを書いたきっかけは、もうラペルズが終わりそうだから。
俺はラペルズ終了と共に消える運命にある。
俺様の生きた証を!!!
って感じで?www


ブログにおいて心がけたことは二点。

・ひとさまのラペルズでの遊び方を否定しないこと
・シージ関連については書かないこと


基本的なことだな。

否定というか・・・
◎◎職はTP振りコレ! や 使えるクリーチャーは断然◎◎! という
そういう方向のも書かないことにした。
よくわからんし。
だって鳥だもん。

シージ関連については
昔、メインペットがツイッターでつぶやいたことが
全く意図しない方向へ転がってしまったことがあるので一切触れないことにしてる。
鍵付きでもそんなことになる世界で、
公式で晒されていてどんな人が見ているかわからないブログで
(たとえ当たり障りのないことだろうが相手を褒める言葉だろうが)
何か書くのなんて恐ろしすぎるわ。

運営開発にはシージ関連について言いたいことは山ほどあるよ?
あったよ?
もう言わないけどな。
ウチのペットは、昨日のシージ中本気で引退考えてたよ。


これから始めるみなさんへのメッセージ♪
最初のクリーチャーには是非ポールトリを!!!
その後速やかに遠距離カエルでも捕まえてくれ。


今後の目標。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ないな。
極めたわけじゃねーのに何もないぜ。


あー、お題はあれば書くし、なければ適当に続けようと思う。
お題はどんなのでもかまわんのだが・・・。
今まで長年ラペブログをやっていた人は、ほぼこれに参加してないのはなぜか。
その点よく考えてからにしてくれるとありがたい。



最後に俺がグノブログに一度も報告しなかったわけ。

初回でどのように載るのかと様子を見てから
一応報告はしようかなと考えていたんだが
エゴサに引っかかってたのでしなくてもいいと思った。
ま、単にめんどくさかったからだな。

ラペブログにはいろんなタイプの先行者が居らっしゃる中で
新参のポールトリがエピ空を貰えるとも思わない。
スペ空5枚ならいちいち報告するほどでもねーなと。
ってか、エピ空くれるって言っても
ポールトリが最愛の俺のペットが動くわけねーじゃんw

あと運営にアカウントを特定されたくなかったからもある。
悪いことしてるわけじゃねーけどよ。
自由なこと書けなくなると思うぞ。
だってこのゲーム、何が不具合で何が仕様変更なのかよくわからんからよ。
知らずにワルイコトしちゃってるかもしれないじゃーん。



さて、最終回ということだがSSを貼る話題でもなかったので今回もSSなし。
面白くない長文でごめんな!!

上記したように俺はお題がなくても続けるつもりだ。
ラペルズが続く限り・・・と思ってはいたが、
ペットの引退のほうが早まるかもしれないな。

2015-01-14

ラペルズお年玉

お年玉はペットから貰っていない
他のペットからも貰っていない。
鳥齢的にも与える方だからな。
当然だが俺は鳥だから稼ぎがないので、誰にも何もあげていない

って、これじゃもう〆になっちゃうじゃん。



お年玉というわけではないが、
ペットはお正月に超火力ぺtt・・・何?ダメ絶対?・・・
親切なお友達から装備を借りていたらしい。
「ウヒョーーーーー」とか「アタシTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」とか
「スゲエ魔力になってんぜえええええええ」とか
メイジ女の方から聞こえた。

お借りした装備を使えるのがこのメイジ女とオカマプリしかいないんだよ。
必然的にメイジ女がツエエ杖等を使わせて頂くことになる。
オカマは何を装備しても火力ないので装備しなかったようだ。


しかし、自己所有のものとしてはオカマが一番いいものを持っているのを、俺は知っている。
同アカウントの全サブペットが、
この最年長にして最弱のメインペットのために働いているのだ。

お正月期間中もメインペットのために
サブペットたちがソロでお年玉を稼いできていた。
前回書いたのでその稼ぎは省くが、
サブが稼ぐ→メインが浪費する
が、ウチのペットのラペルズなようだな。



あ、一応申し添えておくと、
プリースト全般が「何を装備しても火力ない」ってわけじゃないことは
鳥の俺でも知っているぞ。
飽くまでもウチのメインペットの話だからな。

2015-01-06

ラペルズおせち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくな。

正月もすっかり終わってあけおめもなにもないな。
まあブログのこと忘れてたんだが。
だって鳥だもん。

ウチのペットは
ソロ中スペ2連続テイム成功したものの+1に連続失敗、
ソロしてエルゴン寄付で出た+5カードを+6には成功したものの+7で失敗、
ソロで邪心2本出したものの2本ともOPよろしくない、
という派手な正月を送ったようだ。



さてさておせち。
おせちというものが良くわからんが、とりあえずラペでのお料理ってことでいいか?

町の肉屋を覗いてみた。

鳥類多すぎ

・・・鳥ばっかじゃね?

ポールトリというかガルスは卵まで喰われてるな。
まあラペ界で一番旨いのはポールトリだから仕方ない。

そんなポールトリ視線で食物を集めて、調理方法を紹介して行こうと思う。
当然だが鳥肉は除外する。


銀杏亀はゼラチン質豊富なようで、デーバ女に人気が高いらしい。
デーバ女は他種族と比べておねえさんな外見なので、
色々キニナルお年頃なんだろうな。
というわけでサブペットのメイジ女にテイムに行かせた。

ペット:銀杏亀ってどこにいたかしら?
俺 :すっとぼけんな、何キャラ作ってんだよ
ペット:さんjy
俺 :・・・さっさと修練行って来い

カメ失敗

マジか。

俺 :・・・じゃあ卵料理なんぞ作ろうか
ペット:ラペルズで卵といえばジガバチよ あのクエめんどk
俺 :却下
ペット:メッシーの卵の串焼きってのがあるわね
俺 :ああ、それメッシーじゃないぞ フィンドマンの卵だ
ペット:わかった 捕まえてくる

あれは商品名がメッシーの卵らしい。
フィンドマンって言うと食べたくなくなるからな。
まあみんなわかってるだろう。
メッシーなんて見たこともないしな。ネッシーならあるが・・・
フィンドマンを知らない?
フィンドマンは沼地に多い。
だが実は砂漠にもいる。ドライフィンってやつだ。
一番レアなのは紫のフィンドマンで、砂漠の奥の方に居るとかいないとか。
パルミルダンジョンにもいるが、パルのは黒い。制御4近くに居るぞ。
制御4っていうのは右下の方のボス部屋だな。
ボスの名前は失念したが、そのボスがフィンドマンだったような・・・

えーっと・・・・・・・それにしても遅いな。
これ以上フィンドマン蘊蓄は無理だぞ俺には。
たまり場のカタンからなら近くに居るはずなのに・・・。

ペット:捕まえてきたわ 52枚もかかったのよ
俺 :お前のテイム運はどうなってんだよ

リザードマン

俺 :ちょっ、これリザードマンじゃねーか!!!
ペット:大差ないわよ ちょっとポールトリに似てるわね^^
俺 :ふざけんな!!!

ペット:さあ、気を取り直して次行こう
俺 :いつの間にオカマに変わったんだ?
ペット:メイジ娘はテイム運が破壊されてるので私が行く
俺 :どっちでもいっか。蟹が要るんだが
ペット:ラペルズで蟹と言えばたそg
俺 :おいやめろ余所様はネタにするな! ・・・豚肉にしよう
ペット:ラペルズで豚と言えばオークだね
俺 :ちょっと待て、蟹は余所様のこと言いかけといて豚はそっちか
ペット:え? 豚他にある?
俺 :とりあえず自分のギルド名を再確認しろ
豚
ペット:ああ・・・ でも全然 ラペルズで~~といえば ってギルドじゃないし
俺 :まあ自分でギルド名忘れかけるくらいだしな
ペット:というか、この私がギルメンのうち誰か一匹でも倒せると思うかい?
俺 :絶対無理だな
ペット:だいたい最近あんまりギルメン見ないし・・・
俺 :オークでいいよ・・・

おいおい今あいつ、さらっと1匹って言ったな。
どうなっても俺は知らないぞ。

ペット:捕まえた
俺 :早かったな
ペット:一発だったよ
オーク一発
俺 :お前はヘンなところだけ運があるよな
ペット:今まですべてを運とコネだけで乗り切ってきたからね
俺 :ホントそうだな もっと周りに感謝すべきだ
ペット:うん・・・でももう限界・・・

しまった。ビショが鬱モードに入ってラペ落ちてしまった。
こいつは鬱モードに入りやすいんだよ。
超絶クソ火力のせいで、いっつも劣等感を抱いてるからな。
今回は何でスイッチ入ったか知らないが、
どうせオークすら1発で倒せなかったとかその辺だろう。

ってことは結局食材はリザードマンとオークしか集まらなかったってことか。
調理方法だけ紹介して〆よう。
至って簡単だぜ。

リザードマンはウィザさんがファイアボールで表面をこんがり焼いて、
賢者さんが大地となんとかの火炎でタケノコを添えます。
オークはヒーローさんが弓からのリストレインで動きを止め、
鰤さんのクリーチャーさんによるW速射でキュッとしめあげます。

まあこれはラペルズでほとんどのモノ、
ホワイトドラゴンだろうが、エピッククリーチャーだろうが
プリでもメイジでもクルセすらも、ほぼこの方法で料理できるのでお試しあれ。

2014-12-23

メリーランギフェル

永久装飾武器販売っての、俺が知る限り初めてな気がする。
本当に見た目のためだけ、究極のお洒落さんを見分けるための装飾だ。
ウチのペットは効果をみて ( ´,_ゝ`)プッ と言ったきりページそっ閉じしやがったよ。
だから俺も知らんかったが、他の方のブログを拝読したところ
片手2本と両手1本で、効果は同じで値段は片手が倍だとか。
呆れたね。萎えるわー。

俺のマスタリ武器、短剣だからさ。
片手不遇なのは前々から知ってたんだけど、
こういう不遇通り越してる点を見せつけられるとねー。

ま、萎えるけども。
俺の見た目が変わるわけじゃなし
半額以下でも買わないんだけどなwww




ってことで、クリスマスだかランギフェルだかに関すること。
ずいぶんこう・・・ざくっとしたお題で困るなこれ。

欲しいものを書いてもなー・・・。

だってさ。
昔GMさんが「七夕のお願いごと叶えるのん」って公式にスレッド立てたじゃん?
俺のペットも書いたんだ。

んで、そのお願い叶えてもらったらしいぜ。
君のお願い叶えてあげたよ☆(ゝω・)vキャピ ってさ、
叶ったお願いとして名前だけ出てるんだよ(サブペットの)。
自分じゃない誰かのお願いが叶えられてるが。

俺のペットのお願いは
「クエ対象ボスMOB1時間沸きふざけんな。お前(GM)沸かせろよ」 ってもんだったんだが
叶えたよ☆(ゝω・)vキャピ のほうはシクバフ実装だった。
いやいや、これはこれで悪くないが・・・・。
何これお礼言わなきゃなの?
文字通り願ってもないことを叶えられてるのに?w

こんなサンタさんには欲しいもの教えないゾ☆
違うモノ来ちゃうゾ☆

その後GMさんがボスを沸かせられることはわかったが、
実際沸かせてくれたのは、アレだったっす。
・・・あ、SS前載せたからいらないね?



ランギと俺のSSがないんだよ。
俺にはランギフェスタはあんまり関係ないからな~。
俺の配色は割とクリスマスカラーなんだが。

オーナメント置くなら、
ポールトリ型とかパンテラ型とかホワイトドラゴン型とかの、
ラペ内のクリーチャー型でぴかぴかしたの置くといいんじゃねーと
ペットが手下どもと話していたことがあったが、今年はオーナメントもないな。

イベントももっと、放置でもクマでもない、変わったのがあるといいんじゃねの。
雪まつりの像みたいに、ギルド対抗でぴかぴかを作るとか。
決められたゾーンにいくと全員雪だるまに変身してしまうとか。
あ、クリーチャーもな。

鳥の俺がこんな提案してもアサッテな方向へ行きそうだ。
ペットに盛り上がるイベントを聞いてみようと思ったんだが・・・。

ややこしい説明解読も解説もしなくて済むし
普通にドロップ&経験値2倍が一番盛り上がる
とか言うだろうから台無しだぜ!!



うーん。
SSないと寂しいからもう全然ランギと関係ないこれ載せとくわ。

8-3で170はチートでしたか


( ゚∋゚)・・・・

俺も170になりたいなー(棒)

2014-12-16

出会い@ラペルズ

こんなお題が来ると思わず、
俺とペットの出会いについてはもう語ってしまった。

別の出会いを書こう。



俺たちポールトリは、
ラペルズユーザーの一部から最も偏愛を受けることの多いクリーチャーだったと思う。

今やイベントで配られるゆにーく?だかえぴっく?だかの空カードと違い、
修練のクエストで選んだカード以外では
ルピを払わなければ空カードすら手に入れられない
という格別の存在になったベーシック級ではあるが
過去には愛されていた頃もあったのだ。

ペットが大昔所属していたギルドでも、数人がポールトリを育てていた。
3羽で

だいぶ昔のSSだが、このうち1羽は今もペット同士が同じギルドに所属している。
ポールトリが結ぶ絆は強いのだ。


俺のマブダチでは、青木というポールトリがいた。
青木と俺

青木と俺はレベル帯が違ったので、共に狩りをすることはごくまれだったが
ペット同士は同じギルド・同じ職ということで、プライベートでも仲良くしていた様子である。
青木のペットがラペルズを去ってからも、ペット同士は仲良くしてるという話だ。


他にもポールトリを偏愛していた者はいた。

鯖が統合されることになって実現した出会いがこれだ。
青木と赤い口笛と俺

そう、古い人ならほとんどが知っているだろう、赤い口笛さんだ。

赤い口笛さんはホワイトドラゴン鯖のポールトリだった。
ペットさんが、その優しい気質が表れるようなかわいらしいイラストを描いていらした。

俺はサラマンダー鯖生まれ、サラマンダー鯖育ち。
あの有名な赤い口笛さんに会うことは一生ないと思っていた。
鯖統合という、ともすればモチベ低下につながる出来事も
赤い口笛さんに出会えるというそれだけで
俺のペットと青木のペットも、テンションが過去にないほどあがったくらいである。

ウチのペットはギルド内ひきこもりのクレリックで
ほぼ他のギルドの方がたと交流がなかった。
赤い口笛さんのペットさんとも、
ものすごい勇気を出してやっとお話ができたくらいのコミュ障である。

そんなわけで、
ペットが最初のギルドを抜けてあの緑の隔離施設に入ったのも、俺が仲介したからなのだ。
俺がポン君という、鯖2番目にR7になったポールトリと話をつけ、
コミュ障としては立派なギルドに入れて頂いた次第である。
まあ、一番上のSSのポールトリのペットが先に入ってたと言うのも大きいんだがw
ポールトリの絆は強いんだよ。

その後は時代も変わり、強化クリーチャーやソウルクリーチャーが出てきたので
ポールトリ仲間は増えていない。
俺もペット育成は青ピクやルミナスに譲り、
サブペット育成はWDやカエルに譲って、隠居状態である。

だが、今も必ずいるはずだ。
どんなにスキルが使えるソウルクリーチャーがあって、
どんなに効率重視の廃狩りをするようになってしまっても、
最初に出会ったクリーチャーであるポールトリを愛する人たちが。

ペットと共に再び戦うことはもう望んでいないが
俺たちのような隠居ペットが集う場所が出来てもいいんじゃないかと思う。




さてさて、ウチのクリーチャー事情だが
ごく最近、雪だるまやろうが仲間に加わった。

ユニーク級であるコアラ君たちと同じ性能であるらしいが、
今回のイベントでクマ道を数度走れば空cをゲットできるシロモノである。
テイムもかなり簡単なようで、ウチのは一発で入ったらしい。

雪だるまやろうに恨みはないが、
過去何百回とクマ道に通ってコアラ君をゲットした人々の想いは
察するに余りあるものがあるぜ。
ウチのペットはクマ道はそれほど通っていないが、
アリーナで何百回と殺されても手に入れられなかったものが
同じイベントでまた簡単にゲットできるようになってるからな。

この点についてペットに聞いてみた。

 アリーナは景品欲しさに通っていたわけではないが
 (そもそもビショップが目指せるポイント設定でもない)
 腑に落ちないところは確かにあります。
 だけど私は野良アリーナに参戦することで、
 ユニーク級クリーチャーと戦うよりも、全身ユニーク装飾で身を飾るよりも
 もっと素晴らしいものを手にしました。
 それは

おっと、時間が来たようだ。
ペットのことなんてどうでもいいしな!!
