--------



2015-04-07

裏お題・わがラペブログ

過疎ってなあに?
野良がなければギルハンすればいいじゃない?

そう思っていた時期がペットにもありました。

今のギルドは、稀にゴールデンタイムにひとりになることがある。
ひとりで放置していると、流石に気付いた。
良く見れば全チャが全然動いてない。
シクに自分以外動いてる人が居ない。まだ22時半なのに。
これ・・・やばいんじゃ・・・?

余所の人らとはあまり喋らず、
そもそも喋らずともラペルズをやっていける環境に常に身を置き、
組織に所属する以上、過激な発言も行動もしない方がいいと考えてきた。
出たくないシージは出ないくらいの意思表示くらいしかできず、
鍵のかかったツイートにすら気を遣わなくてはならなくなる始末。

けど、この過疎っぷりは無視できない。
ラペルズまだちょっと面白いよ、やってみなよ。
まだやってる人もいるんだよ、帰ってくるといいよ。
・・・どんなカスな内容だろうと、GMブログに掲載される数だけでも多ければ、
それをちょっとでも表示できるのではないかと考えたわけです。

何か表現するということは、どうしても個の感情が必要になる。
個で表現したことがギルドや連合に迷惑がかかるのは避けたい。
なのでポールトリの俺が書くという形態をとってそれを和らげることにしたんだが・・・。

逆に・・・これって
「あのギルド、殺し合いが好きなだけでは飽き足らず、
ごっつい酒豪私生活を実況するはげ
1回にピザ2枚喰えるメタボやたらテンション高いギルマス
分裂気味のポールトリがブログ書いてて
他にも遮光カーテンにくるまってる人とか・・・変なギルド」
という誤解を助長することしかできなかった気がするな。

いや誤解でもないし何一つ間違ったことじゃなかった。
だからいろいろ気にせず何を書いてもいいのかもしれない。


まあそんな感じでブログ始めたわけだけど、
俺とペットは別に過疎ってもあんまり困らない。
ちょっとさみしいなとは思うがね。

毎日PT求めてるような人々は、
もうちょっと声を上げてもいいんじゃねえの?
ラペルズの何が楽しいか。もっと何か表現していってもいいと思うぜ。
ツイッターで延々と文句言ってても何も改善されねー。

何が楽しいかを表現したいのに何も書くことがない、だとか、
楽しいこと書きたいのに結局運営に対する文句ばっかりになる、とか、
それは、うん、よくわかるさwww

でもそれでも、何もしないよりわかることもあるよ。
いろんな人がやってるってことも、
みんなラペルズが好きってことも、伝わるはずだよ。


これだけラペルズ人口少なくなったんだ。
数少ない残った人らが、
出来ることをちょっとでもやっていけるといいな。

2015-03-24

裏お題・ラペルズお年玉

このお題、自分にお年玉をってことだったんだな。
ペットがすっとぼけたのか、俺がお題良く読んでなかったか、その両方か、
俺にお年玉と言う発想が思い浮かばなかった。

でもまあペットにはってことで
たまたまやさしいおともだちから装備を借りられたから
うまい具合にネタになってよかった。


ビショップであるウチのペットの「火力ない」って話は
これまたいつも困った具合だ。
「そんなに言うなら、火力出せるようにすればいい」と言うだけの話だからなw

この際、どのくらい火力を出せないのかを
ステータスの一部を例にとって見てみよう。
122.jpg

うん。
地下装備とサーカス武器を持ってこれだ。
この数値を出すことはなかなかに難しいと思われる。
もちろん下方の意味で。


うちのペットがこんな感じで何とかやっていけるのは、
攻撃しなくてもいいよ。
とか
居ないの気づかなかった。(=居なくても殲滅ペースは全く変わらない)
とか
お願いだから何もしないで壁際に立ってて!
とか
酷いことを言ってるようで実は甘やかしているにすぎないという
ツンデレ超火力ペットたちに囲まれているからだ。

この火力大正義の時代に、
低火力を誇ること = 環境自慢 だってことは、俺もわかってる。


俺のペットにはそれしか誇るところがない。

ひとりでは出来ないところにラペルズの楽しさを見出してしまった以上、
その環境の維持に対する努力は必要だ。

寄生寄生と自分でわかっているのなら、
本来ならそれ以外のところをきちっとやっていかないとならんのだけどな・・・。
コミュ障のウチのペットにはそれすらも難しいことなのかもしれない。
俺には、せいぜいが激甘超火力ペットたちが
もうしばらくはラペルズに飽きないことを祈るしか出来ない。

とはいっても、今週のメンテでもイベントらしいイベントもなく
アップデート情報を見るのもむなしい限り。
温かくなる頃にと言っていたお題再開はどこへ行った?
ユーザー側の努力にも、限りがあるぞ?

2015-03-20

裏お題・ラペルズおせち

黒歴史のように書きたいことが決まっていればいいのだが、
この回はネタに困ってね。
いつもお題を書かれてらっしゃる余所様を見に行ってみたんだ。

なんとまあ!

華麗なるイラストの数々!!
クソ面白いネタ!!!

そのインパクトは、鳥頭の俺には強烈すぎた。

いつもカタンで隣に佇んでいる変な色の甲殻類は、どう見てもエビに。
初心者さんらしき方が連れている赤い光のちっこいやつは、いくらに。
アレの耳はミミガーに。
それとしか見えなくなってたのだよ。

みなければよかった・・・・!!

ということで、リセットのためにおせちからは離れることにした。
まあ鳥だしね。
おせちなんて知らないよっていえばすべて解決よ。


本来ならばベーシック→ レギュラー → コモン → アンコ → スペ・・・
と言った具合にだんだん高級品をテイムに行くことにしようと考えていたんだが
亀でいきなり失敗。
フィンドマンと言ったのにリザードマンを連れてくるし・・・。
しかもそのテイムに時間がかかりすぎて、途中で飽きた。

その後、エビではない甲殻類にいたずらを仕掛けに某所に出かけたのに
いつもそこにいるはずのカニ甲殻類たちが全く居なかった。
豚も1匹も見かけない日々が続き、テンションは最低である。


食材は本来は4つくらい集まるんじゃないかと思ってたのに、結局2つで飽きた。
その上テンション最低なので、インスタントでの調理方法を紹介しておいた。

俺はもっとじっくり調理する方が好きなんだぜ。
でも今は、調理の必要があるDボス等はめったに狩られないよな。
理由は簡単「おいしくないから」だ。
そら行かないわwww
そこをおいしくすれば、もっとお料理のレパートリーも増えると思うんだがどうだろう?

あ・・・今更おいしくなっても
食べる人いない=売れない=不味い・・・
詰んだ\(^o^)/

2015-03-13

裏お題・メリーランギフェル

最近のイベント、なんか+(0゚・∀・) + ワクテカ +しないよな。
今回のドリンクも効果時間がアレなうえ、キャラ帰属とかさw

そうしてる理由はわからんでもないが
今更じゃね?

ダイスも去年までと同じ使い方ができなくなってる。
ありゃやっぱ「意図しない方法」だったわけっすかね?
もっと不便な不具合はほったらかしで、そういうとこだけは直すんだなw

つーかさ、騎乗羊1日ってwwwwwwwwwwwwwwwww
28日くらいあっても何もさらっさら不便ないだろwwwwwwwwwwwww
いやかわいいよ、かわいいけどよwww
カワイイは正義だけど、1日はねーよ。

メリー

あれだろ、どうせあとで課金で出すんだろ
ま、商売だしいいんじゃないっすか。
でも1日はないね。

こいつ正面顔もかわいい。
メリー正面
羊て、もっと顔こわいよな。なんかやたら目座ってるし。
これはこひつじちゃんなんだろう。
女性キャラならまだしも、ガチムチ髭ガイアが乗るのはかわいそうだぜ。




ってことでランギフェル。


ここんとこ数年、少女クマがぼっちぼっちとあまりにうぜーからよ、
とっ捕まえて彼氏をあてがってやるネタを考えたんだよな。

しかし、少女クマがつかまらなかった!!

( ゚Д゚)ハァ?
あんなにロンリーロンリー言ってるんだったらさっさとつかまれっつーの。
あいつ絶対さみしいって言ってるだけだろ?
かまってチャンなのか? メンヘラなのか?
相手にするもんじゃねー人種だわ。この世界で一番めんどくせえ生き物だろ。
テイムされても絶対強化用にしてやるぜ。



あ。俺が彼氏候補に考えてたのは、超大昔に叩き売りされてたこいつな。

軍曹

大昔に、メインペットがサブアカのペット育成用としてどっかから買ってきた。
名前は買った時から変わってないな。

ウチのクリーチャー序列でいうと、俺と青ピコの次くらいの位置に居る。
青ピコは今も回復系クリーチャーの長として崇め奉られている(プッ)が
火力クリーチャーのトップは、今も昔もそしてラペルズが終わるまで俺だ。
彼はウチでテイムされたわけでもない外様のクリーチャーということもあって、
序列こそ高いが、永遠の窓際族なのだ。
ここで光を当ててやろうという俺のやさしさだったんだがなー。



そうか、裏お題が終わったらウチのクリーチャー紹介でもしようかね。
需要ない?
知ってる^^
もとから面白いこともタメになることもネタも目的もないブログだから。
これでいいんだよ^^

2015-03-10

裏お題・出会い@ラペルズ

このお題も困ったもんだった。

俺や俺のペットのような寄生厨には、
出会ったすべての人たちに感謝☆(キラッ
って方向が美しかったんだろうが。
そっちの方向には転がしたくなくて、ポールトリ仲間との出会いを書いたわけだ。

でも、マブダチの青木や元ギルメンのポン君ならまだしも、
面識あるやなしやの赤い口笛さんの名前を出すのは気が引けたな。
赤い口笛さんやそのペットさんは
そんなことを気にするお人柄ではないことは、ブログからわかることなんだがね。



さてこのお題では、
「出会い」という言葉から連想される出来事をペットが思いだした様子だ。
それをお題で書こうとも思ったが、
公式で晒されてるところで書くようなもんじゃないかなと思ってやめてみた。
今なら書いてもいいだろう。

いわゆる「出会い厨」というのに諸君らは出会ったことがあるだろうか?

俺のペットがラペルズで最初にチャットした相手は、ちょっとしたそちらの方だった様子だ。

俺をテイムする数時間前のことだ。
修練の島で困っているとPTを組んでやたら丁寧に教えてくれ、
更にやたらプライベートに突っ込んで来るボーイがいたようだ。
「今日は休みなの?」(GW中なんだが)
「女の子だよね。喋り方でわかるよ~w」「歳いくつ?」「どこ住み?」
(全部答えなかったのにどんどん聞いてきたようだ)
そして最後は「もっと詳しく教えるから、電話番号教えて」と言われたそうな。

これだけなら出会い厨というには大げさかもしれないが、
今は忘れたけれど大変気持ち悪い思いをした様子である。
ラペルズで最初に会った相手がこれでは、
生来のコミュ障に輪がかかろうというものではないだろうか。

というかこんなのに最初に出会っても
ラペルズから逃げなかった時点で俺のペットも相当である。
それもひとえに、俺を育てたかったからであろう。

ちなみにこれが、
うちのペットがラペルズで女性扱いされた最初で最後の出来事だ。




さてさて、適当なことでお茶を濁したな。
うんうん、そろそろ長くて飽きてきただろう^^?
そういう子は読まなくてもいいぞ^^?


ってことで、お題の方で書いたペットの言葉の続きでものせてやろう。

野良アリーナで得た、
ユニーク級クリーチャーよりユニーク級装飾より素晴らしいもの。

それは、現ギルメンを主とした友人たちのことだとさ。


俺のペットは、
隔離施設の硬い壁と多数の超絶高火力に囲まれてレベルだけ育っただけに、
クレリックとして何より必要な「技量」を磨いてこなかった。
そこで死んでもペナルティのない(=クレリックとしての責任を負わずに済む)野良アリーナで
少しでも学ぼうと思ったわけである。

しかし、そう。そこは修羅の生息所。
「もうこいつ四次職だろ???」みたいなのがうじゃうじゃおったそうな。

四次職と思われる人々とは、
一緒のPTで戦うと自分まで強く上手くなった気がした。
そして逆に相手PTに居ると、自分が基本職に戻ったような気がした。
まさに「次元が違った」
彼らが同PTにいると、クレリックとしてとてもやりやすかった。
そしてそんな人たちは、
俺のペットの弱さすら、足手まといだと思わせない気遣いも見せてくれた。

実際心の中では
「ビショップ()w 餌でしかないのにwww」とか
「何しに来てるんだあいつ?意味不明な動きしやがって・・・」とか思っていたかもしれない。
同ギルドになった今では、
「違うゲームをやっているかのよう(な低火力)」
マスターになってる人全部の中でも最弱火力なんじゃないかw」
とか言われているようなのでお察しである。
(※飽くまでもペットが低火力自慢した時の煽りだぜ。そしてTP3の外バフにも負けそうなのは本当だ)

まあでも、邪険にされるようなことは一切なかったね。
そしてあまりアリーナに慣れない人を罵るようなことも全くなかった。
四次職じゃない方には実際暴言に近いことも吐かれたこともあるし、
慣れてない人を嗤うような人もいなかったとは言い切れない。
だけど、強くて上手い人ほど気遣いはしてくれていたようだよ。

そういうことができる方と知り合えたことが、
野良アリーナでの最大の収穫だったと思う。

まああれだね。
一言で言おう。
寄生先だね^^
クレリックとしての修行のはずの野良アリーナで
新たな寄生先を得たという、まさに本末転倒の結果になったんだね☆(キラッ


でもな、俺のペットは、
今のギルメンたちに出会わなければラペルズを引退していただろう。
イコール、俺の消滅にもつながるんだよ。
ペットに変わってお礼を申し上げなくてはならない。
たまにはきれいなピーティーでもいいだろう?


ペットのギルメン様方、そして野良アリーナで出会った方々すべてへ。


あっざまああああああああんんぬ!!!
