--------



2015-08-25

ペットゲー?

さらばアルビノアベンヌさん

イカロスでの先輩、アルビノアベンヌさんが封印されてしまった。

イカロスではクリーチャーさん(フェローという)専用インベントリがあり、
新しいフェローをゲットする時はそこに空きがないとゲット出来ない。
もちろん拡張も出来るが、金がかかる。
現金で言うと1枠につき500円くらいなもんだが
・・・それでも際限なく出来るわけではない。

そしてアップデートの度に新しいフェローが必要になる仕様。
マップが変わると前のフェローは新マップに対する耐性がなく、
能力が著しく下がってしまうのだ。
古いフェローは、解放と言う名のさよならか、
石を使って封印という形でフェローインベントリから消える。

ウチのペットは二度と会えない解放をするのに耐えられず、
アルビノアベンヌさんを封印した。
封印されると消えるわけではないがもう乗れず、倉庫の肥やしになる。
フェローとキャラクターがずっと一緒にいられないってのは、
フェローを売りにしているゲームなのになんだかなぁって感じだ。


しかし別れと出会いは同時であり、
アルビノアベンヌさんの代わりに新しいフェローたちも仲間に加わった。
ペガサスやぬいぐるみのような愛くるしいドラゴンやら・・・こいつ。

419ぽい何か

アルビノアベンヌさんの色違いの種だが、なんだかカラスっぽい。
気のせいか鳥相も悪いような・・・。
この禍々しい色合いで禍々しい顔の鳥の名は、エンヴィー。
名前までもがなんと禍々しいのか。
口を開けば自慢ばっかの性格をしていると思われる。

エンヴィーはアルビノアベンヌさんより性能はいい。
主に対人で強いらしい(←ここがなんか余計いらっとする)。
だが、ウチのペットはイカロスでは対人はほとんどしていない。




ラペルズはほぼ際限なくクリーチャーさんと仲間になれた点はよかったよな。

アサシソと青ピク

ラペルズの公式サイトの壁紙だが、このシーンが好きだ。

弱いペットを守り切れず死なせてしまった火力クリーチャーの悲哀と
通りがかりであろう戦士と回復クリーチャーの慈愛が垣間見える。

これが、アサシンのクリーチャーをリザするクレリックでは全くお話にならん。

アサシンなんて普段は(゚∀゚)アヒャってるのに違いない。
ギルド入隊1発目のチャットが「アディオス!」だったり、
2発目が「好きな言葉はおっぱ○です!!」だったりがアサシンだと
ラペルズでは決まっている。
そんなアホウでも、賢いクリーチャーがフォローできる。

それがラペルズのいいところだったと思う。




そういえばイカロスには
蘇生スキルがプリーストのスキルしかないらしい。
フェローには蘇生スキルがないようだな。

せめてフェローでリザ持ってんのがいてもよかったんじゃねーの?と思うんだがねー。
回復スキルはあるけどしょぼいしな(まあプリーストのヒール自体しょぼいが)。
ホントにイカロスのクリーチャーは乗り物か結束用でしかないんだよなぁ。

2015-08-05

天使と悪魔のダイス

イカロスでペットのところのギルメンが増えたみたいだよ。
ラペルズでもお世話になっていた方なので、
シャイボーイズとも割とすぐ打ち解けてくれるだろう。
壁職をやって貰っているので助かったよ・・・。



さて、今回もプチ自慢いくぜ?
・・・プチとか言うと批判を受けそうなので、すごい自慢にしとくか。

イカロスではPTで自職の装備がドロップした場合は自分に来るが
全職共通装備等は、ダイスを振って目の大きかった人が貰える。
数字は1~100なので運要素がかなり強い。
物欲のあれなひとは他人が出す数字を見てから振る様子だ。
いつ振っても同じだと思うのだが・・・・・・・。
46くらいが最高で、勝てる!と言いながら振ってそれ以下を出す彼らは
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

後だしはこんな不幸な面もあるんだ。

天使と悪魔のだいす

一瞬で夢を打ち砕く100を出してしまう、全く空気の読めないウチのペット。
ちなみに名前が下にあるほど物欲の高い人と見ていいと思う。
振る前にチャット出来るなど、様子見をしているとしか思えん。

ペアでダイスに負けるとしばらく機嫌悪い子も居たり居なかったりもするようだが、
3人以上いれば普通なら「ちぃ」「またかよ」「バグってる」くらいで済む。
しかし紫の文字の装備は超レア
そういう時に限って100を引いてしまうウチのペットは結構ひどいと思うわ。
やらなくてもわかるだろうが、100なんてめったにでねーよw

まあこのSSの数字の場合、
ウチのペットが20くらいを出していたらかなり張りつめた空気が流れたと思う。
なので、「喧嘩しないの!! これはママが食べちゃうからね!!!」
という謎の大正義と似たものが発動したんだと思われる。


この紫の装備は、拾うと全体アナウンスがある。
ラペの「○○さんがピックカードを獲得しました」と同じようなもんだな。
ペットはこの紫のアナウンスをされるのは2回目だ。
1回目はソロでぽろっと出た。
ソロで出たので隠しておいてもよかったんだが・・・
アナウンスされては、とぼけようもないじゃないか。
別になくてもいいと思うんだが。なんなん。不正防止のためとかあるんかね?

とぼけるわけにもいかず報告すると、仲良しで優しいギルメンたちは
「おめー」と言った後「仕事行ってくる」と即落ち(でも戻ってきたw)、
お仕事中で見られなかった人のためにツイッターに貼りつければ
見てるくせに敢えて一切触れない放置プレイという
ドMにはたまらん大祝福をしてくれたようだ。
わざわざどうでもいい別の話題には触れて紫の方も見てはいることをチラつかせるあたりが、
ウチのペットの扱い方をよく心得てると感心する。


自慢ついでに書くと、
ソロで拾った装備は自職の装備だったらしい。
杖ではなく左手に装備してるらしい(見えない)防御を補うモノだ。盾みたいなもんだな。
プリーストは全員装備するモノといえど、
OP的に売ってもたいした値段にならないと判断したペットは、装備することにしたようだ。
装備するには強化が必要なんだが、
+1にするのに1回失敗して+10までストレートで強化成功した。
うん、俺も思う。
ないわ!!!
もしかしてもう寿命が近いのかもしれん。


そういやラペも9-2情報が来てたな。
ユニークのホワイトドラゴンさんも何か変わるようでよかったな。
つーかウチのWD・・・どこにいるんだったっけ?w
ペットの走馬灯が走る前に実装してくれれば覗きに帰ってみようかね。

2015-07-08

慣れてきたっつーか・・・

あちらのゲームを始めて2ヶ月余り。
ウチのペットもやっとこさ地理を覚え、だんだん慣れてきたようだ。
現在のカンストはレベル35。
ラペルズで言えば、職性能差が顕著になるR4~R5と言ったところだろうか。

基本的にカンストしてから遊ぶゲームなようで、
ほぼクエストのみで35になってしまうようだよ。

最近はペットもギルメンもカンスト後の装備が揃ったのか、
珍しいクリーチャーさんを捕獲したり、次の装備に備えて金策したりしてるようだ。
野良行ったりピザ喰ったりしてる人もいるようだ。

ウチのペットは、ソロ性能がいいと言われているプリーストのはずだが、
PT用っつか寄生用つーか、装備が攻撃用になってないからあまり強くない。
ま、貧乏だから弱いんだよ。
最低限のHPの確保と攻撃力を上げることってのが、上手く両立出来ないんだ。
一応型落ちの攻撃型装備を買ったりはしているんだがねぇ。

そこでラペルズでもやったように、金策キャラだ。
貧乏人が1キャラであれもこれもとやろうとしても無理なのは判っている。
金稼ぎ用、対人用、PT用、ペット育成用、色々やってこそ面白いというものでもある。

イカロスは超格下ダンジョンを回るだけでも割と稼げてしまうので
それ用のウィザードを作ったらしい。
もちろんプリーストもそこでならソロ出来なくはないんだが、
相当な格下なので回復力はいらない。火力があったほうが楽なんだ。

委託販売の前で一瞬で揃えた激安カス装備でダンジョンに向かい、
プリーストでは見られないようなとんでもないダメージ数値を見た時
ペットは遠い目で俺に言った。
「・・・エスペリさん・・・ウィザのクリーチャーインベントリに移ろうか・・・」

メイン交代も考えているようだ。

プリーストの装備に結構な時間とゲーム内通貨がかかったからな。
あんな簡単にとんでもない火力出されると萎えるよ。
いくら火力に寄せてないって言っても、だ。
まだ人並み以下ではあるけれど、
前には上手くできなかったダンジョンも慣れてきたところにこの衝撃だ。
ぶっちゃけ慣れてきたの通り越して、メインに飽きてもいるんじゃねーかと思うがw



ただまあ、火力だけはプリーストより高いのだが、流石は激安装備低OEのウィザード。
防御は二度見したほど低かった。
メインにするならあれじゃやっていけないし、再度揃えるのも面倒だ。
性格的にも金銭的にもPS的にも、プリースト以外は出来そうもない。
このままプリーストでうろうろすることになるんだろうな・・・。

俺もまたアカウント引っ越しなんてめんどくせーもんwww

2015-06-11

ククルン

ペット:てってけてけてけ てっててーれ てってけてってーてー
俺 :おい・・・
ペット:(@´・ω・)ん?
俺 :な・・・なんだそれ・・・
チョコペリ

ペット:チョコb
俺 :やめろ違うだろ
ペット:ククルンさんだよ 課金のクリーチャーさんなんだ
俺 :なんか色々かぶってるな
ペット:エスペリさんともちょっと似てるね
俺 :ちょっとだけな! 俺の方が美しいからな!! ラペの仕様だとあれだが・・・
ペット:エスペリさんと違って、ランクの高い課金のクリーチャーさんなんだよ
俺 :悪かったな! テイムほぼ失敗しない店売りには代わりねーだろ!
ペット:テイムすらいらない実入りです。お高いんですのよ~
俺 :どうせ競売で買ったくせによく言う。さぞかし性能いいことでしょうよ
ペット:それがね、ランク高いくせに使えないんだよこれが!
俺 :・・・・
ペット:まあ乗り物として買ったから別にいいんだけどさ
俺 :お、ダチョウ型かと思ったら飛べるのか
ペット:飛べない
俺 :まさか本当に見た目だけ・・・?
ペット:Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
俺 :まーたそういうことには金かけるんだから・・・ ちゃんと装備強化してんのか
ペット:寄生∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
俺 :どうせギルメンしかみてねーのに知らねーぞw その服もあれか、何かで貰えた期間制か
ペット:これも買った。永久にメイドです
俺 :それもかよ!! 根っからの下僕性を表してるんだな
ペット:肉POTに自主性は不要だもん・・・
俺 :もっと前向いて行こうぜ・・・
ペット:前は見えないんだ
正面
俺 :ちょwwwwwwwwwww これ絶対走れねーだろwwwwwww
ペット:ククルンさんの自主性に任せて走ってるんだろうね
俺 :チョコbスタリオンかよwww
ペット:いつかそういう、クリーチャーさんが戦える場所がほしいねえ
俺 :ラペではついに出来なかったからな・・・
ペット:そしたらエスペリさんをいっぱい強化してレースに出そう
俺 :未勝利勝ち上がれたらいいがな・・・ つーかそいつを出せよ!!

2015-06-02

あっちに降臨

あっちに身体を貰ったので覗いてきたぜ!

イカロスノエスペリ

ペット:やあやあ。エスペリさんが居なくてさみしかったよ
俺 :いや、乗るなよ! なんなんだよ! つーかでかすぎ!!
ペット:こっちではクリーチャーさんて、こういう乗り物なんだよねぇ
俺 :姿形は結構気に入ったが、でかすぎる!
ペット:でも飛べるんだよ! 飛んでごらんよ

でかいだろ

俺 :うおー 飛んだ! でも乗るな! なんかむかつくわ!
ペット:だから仕方ないんだよ 乗り物なんだって
俺 :くそー 乗り物はいやだぜ・・・
ペット:( ´゚д゚`)エー 仕方ないなあ クリーチャーさん出すと乗っちゃうんだよねぇ
俺 :乗り物以外にないのか・・・
ペット:結束用みたく出しておくことはできる
俺 :そっちでいいだろうが!
ペット:うん、まあそういうと思ってその用意はしてあるよ
俺 :飛べるのは悪くないがなあ
ペット:滑空も出来るよ

空も飛べるはず

俺 :お、これちょっと気持ちいいな
ペット:きみとでーあーーったきーせーきがー こーのむねにあふれてるぅ
俺 :・・・年ばれるし、PT欄も見えちゃってるぞ
ペット:消し方知らないんだよねー。大丈夫だよ見えても、ラペの超火力ペットだから
俺 :誰が誰だかわかりやすすぎるだろwww
ペット:ずっとそーばでー わらーって いーーーてほーしーーーいいい
俺 :・・・・まあ、空飛べるのは気持ちいいが、乗せてるのが気に入らない
ペット:でかいしね、この鳥

でかすぎ

俺 :その変なカッコもなんなんだ? それ装備じゃないな?
ペット:3日限定で貰えた
俺 :そんなことだと思った・・・ つーかやっぱでかすぎるなあ
ペット:じゃあ、滑空はできなくなっちゃうけどいいかね?
俺 :おう。空はもう楽しんだ(つーか乗せたくねぇ)

ちっさw

俺 :ちっさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ペット:こうしておくと戦闘中に一緒にいられるよ♪
俺 :なるほどな。乗り物か小さくなるかが選べるんだな

いきなりダンジョン

俺 :で、なんでいきなり薄暗いんだ
ペット:ダンジョン入った
俺 :いきなりダンジョンかよ・・・
ペット:このダンジョンが一番儲かるんだ。格下だから問題ない
俺 :俺も戦うのか?
ペット:いや、クリーチャーさんは乗り物か結束用かの二択って感じかな
俺 :結束覚えてねーぞまだ
ペット:ああ、鳥の結束は物理攻撃だから魔法使いの私には無意味だね!
俺 :そのあたりラペとおなじだなwww
ペット:それにこのダンジョンは乗り物のクリーチャーさんに乗って戦った方が速い
俺 :ほー

ぐるんぐるん

俺 :ほう、お馬さんに乗るんだな ってちょっと待てwww
ペット:(@´・ω・)ん?
俺 :今お前魔法使いって言ったのに、何で槍ぶん回してるんだwwwwww
ペット:これが一番速いんだ・・・ 魔法使いなのに・・・
俺 :wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ペット:いろいろ面白いこともあるから外にも出てみよう

シュールなゲーム

俺 :あいつらなんなん?
ペット:たまにああやって戦ってるMOBがいる
俺 :そこに槍もってぐるぐるするんだな
ペット:うん。ダンジョンだとボスが回転して周囲の雑魚を切り刻んだりもする
俺 :シュールすぎるだろ・・・
ペット:この子たちもテイムできるんだよ
俺 :ほー。他はどんなのがいるんだ?
ペット:亀とか猫とかドラゴンとか・・・
俺 :・・・どこも似たようなもんだな でも鳥はいろいろ種類居るんだろ?
ペット:(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

イケメンアルビノアベンヌさん

ペット:こちらはアルビノアベンヌさんだよ
アル:やあ、話は聞いていたよ エスペリさんだね! よろしく!
俺 :どうもっす。お世話になりまっす いやあ、イケメンっすなあ
アル:僕は白いだけだよ! 色違いの鳥がたくさん居るんだ
ペット:アベンヌさんたちはルミナスさんたちと同じ感じだね
俺 :似てるな でかいだけで
ペット:ラペと違ってたくさん持って居られないから、全種は持ってないんだ・・・
俺 :数を持てないのは残念だな
ペット:うむ

最強ダイノクちゃん

俺 :お、これは黒いけども、形はWDの基本形っぽいなwww
ペット:うん、ダイノクちゃんていうんだ
ダイ:ピギャ!
俺 :声もかわいいんだな! 人気ありそう
ペット:うん、テイムしやすい割に便利だしね
俺 :サイズも手ごろだし・・・
ペット:うんうん。乗り物としても大き過ぎるからね、他の・・・


俺 :ラペと違って数持っていられなくて、一緒に戦えないんだなぁ
ペット:うん、育成も街で放置だ
俺 :結束用となると、持つ種類も限られそうだ
ペット:そうなんだ。今のところ魔法使いにいいのは少なくてねぇ
俺 :・・・もしや・・・あのクリーチャーインベントリに居たあいつ・・・?
ペット:・・・あれが一番いいんだよ・・・
俺 :見てくれより効果を選んだのか。立派な効率厨だな
ペット:それでも弱いけどね!


ペットが普段出してるクリーチャーさんは、SS撮り忘れたから、
ガチムチな動画ででも確認してやってくれ。
ペットはあちらでも相変わらず寄生で味方殺してるがなwww



ってことで、あっちの報告もたまにするかって感じだぜ!
