--------



2015-08-25

ペットゲー?

さらばアルビノアベンヌさん

イカロスでの先輩、アルビノアベンヌさんが封印されてしまった。

イカロスではクリーチャーさん(フェローという)専用インベントリがあり、
新しいフェローをゲットする時はそこに空きがないとゲット出来ない。
もちろん拡張も出来るが、金がかかる。
現金で言うと1枠につき500円くらいなもんだが
・・・それでも際限なく出来るわけではない。

そしてアップデートの度に新しいフェローが必要になる仕様。
マップが変わると前のフェローは新マップに対する耐性がなく、
能力が著しく下がってしまうのだ。
古いフェローは、解放と言う名のさよならか、
石を使って封印という形でフェローインベントリから消える。

ウチのペットは二度と会えない解放をするのに耐えられず、
アルビノアベンヌさんを封印した。
封印されると消えるわけではないがもう乗れず、倉庫の肥やしになる。
フェローとキャラクターがずっと一緒にいられないってのは、
フェローを売りにしているゲームなのになんだかなぁって感じだ。


しかし別れと出会いは同時であり、
アルビノアベンヌさんの代わりに新しいフェローたちも仲間に加わった。
ペガサスやぬいぐるみのような愛くるしいドラゴンやら・・・こいつ。

419ぽい何か

アルビノアベンヌさんの色違いの種だが、なんだかカラスっぽい。
気のせいか鳥相も悪いような・・・。
この禍々しい色合いで禍々しい顔の鳥の名は、エンヴィー。
名前までもがなんと禍々しいのか。
口を開けば自慢ばっかの性格をしていると思われる。

エンヴィーはアルビノアベンヌさんより性能はいい。
主に対人で強いらしい(←ここがなんか余計いらっとする)。
だが、ウチのペットはイカロスでは対人はほとんどしていない。




ラペルズはほぼ際限なくクリーチャーさんと仲間になれた点はよかったよな。

アサシソと青ピク

ラペルズの公式サイトの壁紙だが、このシーンが好きだ。

弱いペットを守り切れず死なせてしまった火力クリーチャーの悲哀と
通りがかりであろう戦士と回復クリーチャーの慈愛が垣間見える。

これが、アサシンのクリーチャーをリザするクレリックでは全くお話にならん。

アサシンなんて普段は(゚∀゚)アヒャってるのに違いない。
ギルド入隊1発目のチャットが「アディオス!」だったり、
2発目が「好きな言葉はおっぱ○です!!」だったりがアサシンだと
ラペルズでは決まっている。
そんなアホウでも、賢いクリーチャーがフォローできる。

それがラペルズのいいところだったと思う。




そういえばイカロスには
蘇生スキルがプリーストのスキルしかないらしい。
フェローには蘇生スキルがないようだな。

せめてフェローでリザ持ってんのがいてもよかったんじゃねーの?と思うんだがねー。
回復スキルはあるけどしょぼいしな(まあプリーストのヒール自体しょぼいが)。
ホントにイカロスのクリーチャーは乗り物か結束用でしかないんだよなぁ。

2015-08-05

天使と悪魔のダイス

イカロスでペットのところのギルメンが増えたみたいだよ。
ラペルズでもお世話になっていた方なので、
シャイボーイズとも割とすぐ打ち解けてくれるだろう。
壁職をやって貰っているので助かったよ・・・。



さて、今回もプチ自慢いくぜ?
・・・プチとか言うと批判を受けそうなので、すごい自慢にしとくか。

イカロスではPTで自職の装備がドロップした場合は自分に来るが
全職共通装備等は、ダイスを振って目の大きかった人が貰える。
数字は1~100なので運要素がかなり強い。
物欲のあれなひとは他人が出す数字を見てから振る様子だ。
いつ振っても同じだと思うのだが・・・・・・・。
46くらいが最高で、勝てる!と言いながら振ってそれ以下を出す彼らは
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

後だしはこんな不幸な面もあるんだ。

天使と悪魔のだいす

一瞬で夢を打ち砕く100を出してしまう、全く空気の読めないウチのペット。
ちなみに名前が下にあるほど物欲の高い人と見ていいと思う。
振る前にチャット出来るなど、様子見をしているとしか思えん。

ペアでダイスに負けるとしばらく機嫌悪い子も居たり居なかったりもするようだが、
3人以上いれば普通なら「ちぃ」「またかよ」「バグってる」くらいで済む。
しかし紫の文字の装備は超レア
そういう時に限って100を引いてしまうウチのペットは結構ひどいと思うわ。
やらなくてもわかるだろうが、100なんてめったにでねーよw

まあこのSSの数字の場合、
ウチのペットが20くらいを出していたらかなり張りつめた空気が流れたと思う。
なので、「喧嘩しないの!! これはママが食べちゃうからね!!!」
という謎の大正義と似たものが発動したんだと思われる。


この紫の装備は、拾うと全体アナウンスがある。
ラペの「○○さんがピックカードを獲得しました」と同じようなもんだな。
ペットはこの紫のアナウンスをされるのは2回目だ。
1回目はソロでぽろっと出た。
ソロで出たので隠しておいてもよかったんだが・・・
アナウンスされては、とぼけようもないじゃないか。
別になくてもいいと思うんだが。なんなん。不正防止のためとかあるんかね?

とぼけるわけにもいかず報告すると、仲良しで優しいギルメンたちは
「おめー」と言った後「仕事行ってくる」と即落ち(でも戻ってきたw)、
お仕事中で見られなかった人のためにツイッターに貼りつければ
見てるくせに敢えて一切触れない放置プレイという
ドMにはたまらん大祝福をしてくれたようだ。
わざわざどうでもいい別の話題には触れて紫の方も見てはいることをチラつかせるあたりが、
ウチのペットの扱い方をよく心得てると感心する。


自慢ついでに書くと、
ソロで拾った装備は自職の装備だったらしい。
杖ではなく左手に装備してるらしい(見えない)防御を補うモノだ。盾みたいなもんだな。
プリーストは全員装備するモノといえど、
OP的に売ってもたいした値段にならないと判断したペットは、装備することにしたようだ。
装備するには強化が必要なんだが、
+1にするのに1回失敗して+10までストレートで強化成功した。
うん、俺も思う。
ないわ!!!
もしかしてもう寿命が近いのかもしれん。


そういやラペも9-2情報が来てたな。
ユニークのホワイトドラゴンさんも何か変わるようでよかったな。
つーかウチのWD・・・どこにいるんだったっけ?w
ペットの走馬灯が走る前に実装してくれれば覗きに帰ってみようかね。

2015-07-23

ケスパトさん

イカロスのクリーチャーさんは、
地上用、空中用、結束用(ちっちゃいのな。俺もこれ)のほか、
ラペルズで言うと「ベルト用」の役割もある。
(もう1個あるけどよくわからん)

ベルト用というか、
ラペだとソウルストーンに当たるモノのほうが近い。
ステータスを上げるために、封印されて装備に入れられてしまうのだ。

上のSSのなんだかよくわからない生き物は、ケスパトという名前らしい。
ケスパトさんは魔法使いに人気のクリーチャーさん。
封印するといいらしいよ。

ケスパトさんは現在実装されてる中では最高級ランクに相当する。
最高級ランクは空カードを手に入れるのも容易ではなく、
テイム自体もそう簡単にはいかないと聞いた。
まあだからこそ「英雄」と言われるランクなんだがね。

そんな中でもケスパトさんは
最高級ランクな割に「空カード」に相当するモノの入手は簡単なようで
ウチのペットでもチャレンジ出来てしまった!
ぬるいゲームだな!
しかも、ラペルズではひたすら底辺で蠢く超低運を誇っていたのに
なんと1匹目で成功してしまった。

ケスパトさん騎乗
その後2匹目は失敗したものの、3匹目も成功している。
ラペルズでは考えられない豪運だ。

その上つい先日、また豪運を発揮した。

ロンドの犬

このわんこもまた最高級ランクだ。
どうなってんだ。なんかおかしいぞ。

わんこが来たおかげで、
課金ガチャから出るクリーチャーさんを買わなくてよくなった。
装備を少しいじった方が安いことに(ギルメンに言われて)気付いてしまったらしい。



しかしランクの高いクリーチャーさんは育てるのに時間がかかって仕方ない。
枠が空かないと次のテイムするのも大変だしなぁ。
ラペみたいなクリーチャー農場が早く出来るといいんだが。

2015-07-08

慣れてきたっつーか・・・

あちらのゲームを始めて2ヶ月余り。
ウチのペットもやっとこさ地理を覚え、だんだん慣れてきたようだ。
現在のカンストはレベル35。
ラペルズで言えば、職性能差が顕著になるR4~R5と言ったところだろうか。

基本的にカンストしてから遊ぶゲームなようで、
ほぼクエストのみで35になってしまうようだよ。

最近はペットもギルメンもカンスト後の装備が揃ったのか、
珍しいクリーチャーさんを捕獲したり、次の装備に備えて金策したりしてるようだ。
野良行ったりピザ喰ったりしてる人もいるようだ。

ウチのペットは、ソロ性能がいいと言われているプリーストのはずだが、
PT用っつか寄生用つーか、装備が攻撃用になってないからあまり強くない。
ま、貧乏だから弱いんだよ。
最低限のHPの確保と攻撃力を上げることってのが、上手く両立出来ないんだ。
一応型落ちの攻撃型装備を買ったりはしているんだがねぇ。

そこでラペルズでもやったように、金策キャラだ。
貧乏人が1キャラであれもこれもとやろうとしても無理なのは判っている。
金稼ぎ用、対人用、PT用、ペット育成用、色々やってこそ面白いというものでもある。

イカロスは超格下ダンジョンを回るだけでも割と稼げてしまうので
それ用のウィザードを作ったらしい。
もちろんプリーストもそこでならソロ出来なくはないんだが、
相当な格下なので回復力はいらない。火力があったほうが楽なんだ。

委託販売の前で一瞬で揃えた激安カス装備でダンジョンに向かい、
プリーストでは見られないようなとんでもないダメージ数値を見た時
ペットは遠い目で俺に言った。
「・・・エスペリさん・・・ウィザのクリーチャーインベントリに移ろうか・・・」

メイン交代も考えているようだ。

プリーストの装備に結構な時間とゲーム内通貨がかかったからな。
あんな簡単にとんでもない火力出されると萎えるよ。
いくら火力に寄せてないって言っても、だ。
まだ人並み以下ではあるけれど、
前には上手くできなかったダンジョンも慣れてきたところにこの衝撃だ。
ぶっちゃけ慣れてきたの通り越して、メインに飽きてもいるんじゃねーかと思うがw



ただまあ、火力だけはプリーストより高いのだが、流石は激安装備低OEのウィザード。
防御は二度見したほど低かった。
メインにするならあれじゃやっていけないし、再度揃えるのも面倒だ。
性格的にも金銭的にもPS的にも、プリースト以外は出来そうもない。
このままプリーストでうろうろすることになるんだろうな・・・。

俺もまたアカウント引っ越しなんてめんどくせーもんwww

2015-06-22

ステとか装備とか

ぽっちゃりした人がステ晒してたので、うちのペットのステをこっそり晒してやろうと思う。
ペットには内緒だぜ。

ステ

っておい。
こいつ死んでんじゃんwwwwwww
まあバフなしのステータスを撮りたかったのでいいかw
ちなみに対人用装備なので、HPMP体力知力あたりは狩りとは違う様子。
見ろよこのペットの魔法命中とクリ力。
当てる気皆無だろw

装備

色々期限が切れてるなw
普段はマントとか詠唱羽とかをしてたはず。
指輪は対人時なので狩人×2だな。
ベルト構成は、+1WD×3、+2白馬×2、
えーっとこのボスcは名前が思い出せん・・・。クテル? ゲームが違うな。
あ、・・・多分ドラカ?にしたらHP少ないな。
間違って死神でもつけてたか?
とりあえずシージとPTはドラカ、アリーナでは死神だったと思う。
白馬のところもPT時は詠唱ギャルルン×2にしてた。
アリーナの時は相手と味方を見て変えてた。
昔はシージでも白馬刺してればひとり旅を出来るほど回避してたが、
地下装備出てからは意味なかったかもしれないな。
猫も杓子も命中クリ力でつまらんことだ。

輪廻

盾

クリ力が低いのはこの装備のお陰。
杖に申し訳程度に命中が付いているが、
強化中にヤケになって粉40個程使って、引くに引けなくなっただけ。

鎧

手

足

鎧は対人用だな。


多分対人に積極的に参加してた人間の中では、最高にユルい装備だっただろう。
鍛冶はちゃんとしてるけどな。

